導入事例

介護福祉施設の天井面のカビの除去・除菌及び防カビ処理
介護福祉施設の天井面にカビが発生しておりました。
介護福祉施設の食堂ということもあり、衛生面上清潔に保ちたい空間のため、守護神とカビ守護神でカビの除去及び防カビ処理を行いました。

施工前
下から見上げるとそこまで目立たない白カビですが、天井面と平行に撮影すると、カビが表面に発生していることが分かります。(ライト等を平行に当てるとより分かりやすいです。)

施工中
守護神を天井面に噴霧し、ウエスで拭き上げます。ウエスで強く擦り付けるのではなく、守護神とカビを一緒にウエスに染み込ませるように優しく拭き上げます。
同様に空調機の周りも守護神を噴霧し、ウエスで拭き上げます。空調機も吹出口からカビが発生しており、空調機からカビを拡散している状況も考えられます。室内の防カビだけでなく空調機の防カビ処理も今後再発させないために重要です。

天井面乾燥後、カビ守護神コーティング剤で表面を防カビコート加工します。

施工後
カビの除去・除菌及び防カビコート加工完了。

同じ施設の別箇所の施工
同施設別の箇所でクロス表面にカビ、汚れが有りました。まず守護神を噴霧し、拭き上げます。
歯ブラシ等の毛先の細かいブラシで優しくこすると綺麗になります。カビ守護神を噴霧し防カビ処理をします。